FC2ブログ

紅茶珍道中。

背脂 10円/kg

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

暇だったのでチーズを作ってみた


はい、こんばんわ。
最近、マビネタばっかりだったのでリアルネタな紅茶です。

適当にネットブラウジングしていた所、手作りチーズを作った!!
ってブログがござーまして。

カッテージチーズって言うやつなんですが、
材料:すぐ揃えられる
手間:簡単
ってな具合なので作ってみました。


【注意】
料理サイトではないので、詳しく作り方は書いていません。
興味をもった方がいらっしゃった場合は、料理サイトをご参照ください。


食材:牛乳、レモン汁(あるいはお酢)
器材:キッチンペーパー(あるいはさらし)、ザル、ボウル

ti-zu0817a.jpg

1.牛乳を膜が浮かない程度(沸騰しない程度)に温める

60度の温度がいいらしいですがめんどい・・・。
うし、レンジで適当にあっためよう(ぁ


ti-zu0817b.jpg

2.温めた牛乳にレモン汁を入れてゆっくりかき混ぜ、10分程置く

ポッカレモンのレモン汁があったので、適当に目分量ぶち込む。
・・・レモン汁が足りなかったのでお酢(純米酢)をちょっと継ぎ足す

ti-zu0817c.jpg

3.キッチンペーパーを敷いたザルに↑↑を流し込む

液体と固体に分離されるんですが、液体をホエーといい栄養価がとても高いらしい。
とりあえず空いてるペットボトルに入れておく。

※この時点で水気を切るだけだと、若干レモン風味がついています。
※レモン風味を薄めたい場合は・・・レシピサイトでも見てください(ぁ
※僕は適当に風味を薄めました。

ti-zu0817d.jpg

4.水気を切って完成

水気を思いっきり切ると、ポロポロしたチーズに。
水気を軽く残すとクリームチーズっぽい食感に。


とりあえず冷蔵庫にあったブルーベリージャムと混ぜて食べてみましたが中々。
後はチーズに塩を軽く振ってサラダの上に乗っけるのもアリだそうです。


たまにはこういうのもありかな?
料理は結構好きな方なので(笑)



マビノギ・攻略ブログマビノギ検索エンジン マビさーちにほんブログ村 ゲームブログ マビノギへ

スポンサーサイト

テーマ:マビノギ - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/08/17(火) 00:59:53|
  2. リアルな"俺"
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://royaltea.blog50.fc2.com/tb.php/90-acabe983
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。